第三回 アサーティブカフェin静岡 の お知らせ

第三回アサーティブカフェin静岡
の参加者募集!!!

二回目のアサーティブカフェが9月29日に終了しました。

以下参加者の感想です。
*ここに掲載していない方からも、いろいろな感想を
 いただいています。いろいろに『カフェ』を使って 
 くれていることが嬉しいなあ!!


「久しぶりのアサーティブ・トレーニングの講座に元気をもらいました。
 他の方の課題や的のしぼり方について、自分ならどうするかなど、
 考える機会は学びになります」

「自分はロールプレイをしないことを選んだけど、
 他の方のロールプレイで伝える言葉の構成を
 一緒に考えることができて、そのことが、
 また明日からの日常で役立てられると思います」

「ロールプレイをやろうとして、
 自分の感情が整理できていないことに気がついた」

「アサーティブに伝えるためには
 もっともっと練習が必要だと思った。
 ・・・でも、少しずつ前進しているとも思った。
 皆さんの力を借りて。
 ありがとうございます」

「普通の講座より、良い意味でゆるい感じがちょうど良かったです。
 今回の私はいろいろな意味で不調でした。
 それでもなんとなく参加できる、
 それが『カフェ』の魅力かなあと思います。
 それにメンバーが違うので、回により感じが違うところも、
 良いです」


私がアサーティブの学びを始めた時は、
静岡での講座がなく、
基礎から東京で学びました。
その頃は『カフェ』もなく、
練習場所は、
「アサーティブ日記」。

伝えたいことを「事実・感情・要求」と
言語化する日記をつけていたんです。
それはすごく役立ちましたし、
整理する力はついたけれど、
言葉は生き物。
実際に口に出して練習する場がほしかったものです。

それを静岡で開催できることは、喜びです。

12月は一年の終わりの月。
一年の振り返りや、
来年への希望を確かめ合える会にするつもり。
また『カフェ』の後、場所を移して忘年会も開催します。

久しぶりの方、
講座は受けたけど、まったく忘れてしまった・・・
って方も、大歓迎。

一緒に学ぶ時間をもちましょう。




日時:12月15日(土)13:30〜16:30          
会場:静岡県教育会館 
会費:3000円
定員:20名(アサーティブジャパン主催又は谷澤相談室主催の
        アサーティブトレーニング基礎講座を終了した方対象/先着順)
 *6名以上で開催
講師:谷澤久美子

<お申し込み方法>
faxかメールで以下を記入の上お申し込みください。
受付後詳細をお送りします。
① 氏名 ②住所(〒番号も) ③電話番号 
④詳細をお送りする時のご希望の連絡方法(電話:携帯:fax:メール)
⑤受講された講座名
⑥忘年会参加希望の有無
メール:kumikotanizawa@gmail.com
by ktanizawa | 2012-10-01 09:13 | 講座・講演 | Trackback
トラックバックURL : http://ktanizawa.exblog.jp/tb/19074213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 11月の相談室 勉強会「感情に振り回されない選択!」 >>